人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を素人と自負するならば  0316追記

今は買うべきじゃない。
いや、ヘタクソ素人は絶対に買ってはいけない。

私も迷ってる。
あなたも迷ってる。
市場全体が迷ってる。

安易に二番底つけたと判断してはいけない。
さらなる暴落が来そうだから。

「来そう」だから。

もちろん来ないかもしれない。
来る可能性があるといったほうがわかりやすいかも。


先日の投稿に
7603から始まった上昇相場は終わったと書きました。
しかし、視点を変えると、
今現在かろうじてその上昇相場の圏内に踏みとどまっている、
ととることができるんです。

それは、

1)第五波動の下値ラインを割っていないこと。


2)今回の下げが実は14045から始まった波動のうちの、
第四波なのかもしれないということ。

「第一波動の頂点を第四波動の底は下回らない。」
 
20061127につけた第四波終了と思しき底15615は、
20060704につけた第一波の頂点15710をかろうじて下回っている。
なので、
今回の下げが15710を下回らずに反転していくなら、
これが第四波と読むことができる。

 
そして
3)第一波14045~15710の値幅に、
1.618、2.618を乗じて第二波の底14437に加えてみる。

17130
18795。

18795、この数字に近づいた18300が第三波の頂点と読むことができなくもない。


この3つの理由から、
もしこれからが第五波となるなら、
前回安値16532に、
14045~18300
あるいは
14437~18300の61.8%を加えた数字

19161
18919

まで駆け上がれる!と考える事ができるわけです。


・・・???


話がおかしい?
これから上がるかもしれないというのに、
なぜ私がここで買うなというのか。

それは、


ほぼ全ての日本人がそういうふうに
上げると考えているからです。


上昇相場は終わっていない。
ここは強気に。
買い場到来。
個人に潤沢な余裕資金。
個人に買い意欲。
個人の買い旺盛。


未だに残る高値の記憶。

もし仮にこの下値ラインを月曜にでもやぶって、
週足でラインの下に終値が来た時
市場マインドはどうなるでしょう。
そこでやっとみんなが気づくんです。
これは下げ相場だと。


嵌め込まれた!


下値ラインギリギリの、
ここで買うのはまさにギャンブルでしかありません。
腕に覚えのない人は様子見が賢明でしょう。


様子見が生きる銘柄として、
挙げるとすれば、
今朝取り上げた住鉱。

今朝の投稿に第四波動の入り口とか、
その前には、第三波動の五波の⑤波と書きましたが、
どちらも指しているのはほぼ天井圏にいるということ。
私的エリオット波動の数字ではそう出ているのです。
ここから買えるのはウマイ人のみ。
チキンでヘタクソな私には買えません。
怖くて。。。
ましてや金額が大きいだけにまさかの損失も甚大に。

上げ続ける株はない。

私は肝に銘じます。
かつて高値で買って底値で売って大失敗した
住チタの二の舞にならないように。


ドルフィン


せっかく立ち上げたブログなので、
思い切ってblogランキングに登録してみました。
よろしければ↓のバナーをクリックお願いしますね。


by dancing_dolphin | 2007-03-17 02:20 | ドルフィン的分析